SUGOI JAPAN Award2016 マンガ、アニメ、ラノベ、エンタメ小説。日本のスゴイ!を、世界のスゴイ!へ。

SUGOI JAPAN Award2016国民投票 開催概要

「SUGOI JAPAN Award2016」は、「マンガ」、「アニメ」、「ラノベ」、「エンタメ小説」の4つのジャンルを対象としています。ファンの皆様が、世界中の人々にも紹介したい!世界でも大ヒットするに違いない!と支持する作品を国民投票によって選出する史上空前の試みです。
昨年度初めて行われた国民投票は、過去10年の間にスタートした作品を対象に約8万票を集め、2015年3月12日に行われた「SUGOI JAPAN Award2015」にて結果発表いたしました。
2回目を迎える今回は、「マンガ」、「ラノベ」、「エンタメ小説」については過去約3年半、「アニメ」については過去約1年の間にスタートした作品を対象といたします。ファンの皆様の参加をお待ちしています!

SUGOI JAPAN Award2016 全体スケジュール

SUGOI 20(スゴイ トウェンティー)とは?
今の日本を代表する各ジャンルのスゴイ傑作群。
一般ファンと有識者の推薦をもとに議論を重ね、約20作品を選出しました。

  1. 一般ファンと有識者による推薦ファンの皆様から募集した推薦作品と、有識者による推薦作品をリストアップしました。
  2. 国民投票期間選出された各4ジャンルの「SUGOI 20」を対象に、国民投票を行います。
  3. 国民投票結果発表2016年3月22日開催の「SUGOI JAPAN Award2016」贈賞式にて発表します。

※スケジュールは変更になる場合があります。