SUGOI JAPAN Award2016 マンガ、アニメ、ラノベ、エンタメ小説。日本のスゴイ!を、世界のスゴイ!へ。

ラノベ SUGOI 20
冴えない彼女(ヒロイン)の育てかた
作品名

冴えない彼女(ヒロイン)の育てかた

(以下3作品含む)
『冴えない彼女の育てかた』(1~8巻)
『冴えない彼女の育てかたFD』
『冴えない彼女の育てかた Girls Side』
著者名
丸戸史明/著、深崎暮人/イラスト
出版社・出版レーベル
KADOKAWA ファンタジア文庫
刊行
2012年7月刊行スタート

※巻数表記はノミネート作品のエントリー締め切り(2015年7月31日)時点のものです。現在は続巻が刊行されている場合があります。

冴えないクラスメートこそもっともヒロインらしい逸材だった? 胸をキュンキュンさせるヒロインを育てる、前代未聞のラブコメ物語。

STORY

「最強ギャルゲー」を制作するという野望を持つオタクな高校2年生の安芸倫也。彼はある日、桜が舞い散る坂の上で、白い帽子の少女と運命的な出会いを果たす。倫也は、彼女こそが最強ギャルゲーのヒロインのモデルに相応しい、と確信する。ところが、そんな白い帽子の少女の正体は、あろうことか倫也が名前すら知らなかった地味なクラスメートの加藤恵だった。それでも倫也は、なんとか彼女を立派なメインヒロインへとプロデュースすることを決意する。

作品の魅力

本作の魅力は加藤恵という特異なヒロインの存在にある。倫也の先輩で学園トップの才媛であり、かつ累計売上50万部を誇る超人気ラノベ作家という顔を持った霞ヶ丘詩羽や、幼馴染で美術部のエースなのに、裏では新進気鋭の18禁同人作家として活躍する澤村・スペンサー・英梨々といった「いかにもヒロイン然としたキャラたち」と並べると、加藤は没個性的に見えないこともない。だが、そんな地味な彼女をプロデュースするというアプローチが、恵に対する読者の感情移入を格別なものにしているのだ。

DATA

・2015年、アニメ化。
・2015年、コンシューマゲーム化。

投票はここちら