SUGOI JAPAN Award2016 マンガ、アニメ、ラノベ、エンタメ小説。日本のスゴイ!を、世界のスゴイ!へ。

マンガ SUGOI 20
俺物語!!
作品名

俺物語!!(1~9巻)

著者名
河原和音/原作
アルコ/作画
出版社・出版レーベル
集英社 マーガレットコミックス
刊行
2012年3月刊行スタート

※巻数表記はノミネート作品のエントリー締め切り(2015年7月31日)時点のものです。現在は続巻が刊行されている場合があります。

©アルコ・河原和音/集英社マーガレットコミックス

清々しいほどの男らしさで少女マンガ界に旋風を起こす! ごつい顔面と屈強な肉体の男子高校生による涙と笑いの純情ラブコメディ。

STORY

剛田猛男は身長2メートル、体重120キロ(推定)のたくましい巨体と優しいハートをあわせ持つ高校1年生。情に厚く面倒見の良い性格で、後輩男子からは熱烈に慕われている。そんな彼の親友は、女子に大人気のクールなイケメン・砂川誠。猛男が過去に好きになった女の子は、みんな砂川を好きになるのだ。ある朝、猛男は電車で痴漢に遭っていた高校生の大和凛子を助ける。笑顔のかわいい大和に一目惚れしてしまった猛男。だがお礼に家を訪ねてきた彼女の様子から、「この子も砂川を好きになったのか」と思い込んでしまい……。

作品の魅力

まっすぐで不器用な熱血漢で、いかつい顔と屈強な体を持つ大男。これまでの少女マンガの歴史ではおよそ主人公になり得なかった猛男の見た目とキャラクター性が何よりも魅力的。溢れんばかりの男気と優しさを持ちながらも、不器用な性格と誤解されやすい風貌のせいでいつも空回りしてしまう猛男が巻き起こす騒動の数々には、1巻から爆笑必至。正反対のタイプでありながらも、猛男のよさをしっかり理解している幼なじみ・砂川との友情も見所の一つ。だが「内面の美」を徹底して描く物語は少女マンガの王道でもある。笑って泣いて元気をもらえる、健全かつ上質な少女マンガだ。

DATA

・2012年、「このマンガがすごい!2013」(オンナ編)第1位。
・2013年、第37回「講談社漫画賞」(少女部門)受賞。
・2015年、アニメ化。
・累計発行部数、410万部超(2015年時点)。
・2015年、実写映画化。

投票はここちら