SUGOI JAPAN Award2016 マンガ、アニメ、ラノベ、エンタメ小説。日本のスゴイ!を、世界のスゴイ!へ。

アニメ SUGOI 20
響け! ユーフォニアム
作品名

響け! ユーフォニアム

監督
石原立也
制作
京都アニメーション
パッケージ発売
京都アニメーション・『響け!』製作委員会
放送スタート・公開時期
2015年4月放送スタート

©Ayano Takeda,TAKARAJIMASHA/Hibike Partners

全国大会出場を目標に掲げた吹奏楽部の少年少女たちの青春。高校生ならではの瑞々しくも生々しい感情の揺れをリアルに描く。

STORY

中学の吹奏楽部でユーフォニアムを担当していた黄前久美子。セーラ服に憧れて入学した北宇治高校では吹奏楽を続けるつもりはなかったものの、同級生の加藤葉月、川島緑輝と一緒に吹奏楽部の見学に行くことになる。そこで、同じ中学の吹奏楽部でトランペットを担当していた高坂麗奈と再会。中学最後の吹奏楽コンクールの結果発表後、麗奈に言ってしまったひと言をずっと気にしていた久美子は動揺するが、葉月たちと一緒に入部する。ほぼ同時に新顧問に就任した滝昇は、部員の決めた「全国大会出場」という目標を実現させるため、厳しい指導を始める。

作品の魅力

武田綾乃の小説「響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ」が原作。やる気に欠けていた吹奏楽部の部員たちが熱心な顧問の指導によって、全国大会出場を目指していく部活アニメだ。細やかな描写に定評のある京都アニメーションのアニメーターらが、部員間での友情、恋、憧れ、嫉妬などの感情を生々しいほどの表現で描いていく。「涼宮ハルヒの憂鬱」の石原立也が監督を務め、軽音楽アニメの「けいおん!」を監督した山田尚子もシリーズ演出としてサポートするという豪華なスタッフ陣も話題になった。

投票はここちら