SUGOI JAPAN Award2016 マンガ、アニメ、ラノベ、エンタメ小説。日本のスゴイ!を、世界のスゴイ!へ。

アニメ SUGOI 20
Fate/stay night [Unlimited Blade Works]
作品名

Fate/stay night [Unlimited Blade Works]

(以下2作品含む)
 『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』
 『Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 2ndシーズン』
監督
三浦貴博
制作
ufotable
パッケージ発売
アニプレックス
放送スタート・公開時期
2014年10月放送スタート

©TYPE-MOON・ufotable・FSNPC

「聖杯」をめぐる魔術師と英霊、七組の過酷な戦い。2000年代を代表するゲームがハイクオリティな映像でTVアニメ化され大ヒット!

STORY

あらゆる願いをかなえるという「聖杯」を求めて繰り返されてきた聖杯戦争。代々続く魔術師の家系に生まれ、一流の魔術師として成長した遠坂凛も、父の遺志を継いで戦いに参加しようとしていた。しかし、聖杯戦争を戦うための使い魔「サーヴァント」として、最強の英霊セイバーを召喚しようとした凛は致命的なミスを犯し、謎の英霊を召喚する。一方、魔術師だった義父の「理想」に憧れ、義父の死後も独学で魔術の腕を鍛えていた衛宮士郎は、何の事情も知らぬまま聖杯戦争に巻き込まれセイバーを召還。2人は、聖杯戦争の裏に蠢く陰謀を打ち砕くためともに戦うことになる。

作品の魅力

2004年に発売された伝説のパソコンゲームが原作。遠坂凛をメインヒロインとする物語の魅力を余すところなくアニメ化した。「劇場版空の境界」や「Fate/Zero」といった超ハイクオリティの作品を生みだし、日本を代表するアニメスタジオの1つとなったufotableの新たな代表作。サーヴァントや魔術師たちの常軌を逸した技が飛び交う戦闘シーンの数々は、制作スケジュールのタイトなTVアニメではめったに見られないほどの迫力。また、原作者の奈須きのこが脚本監修などで参加。原作では描くことのできなかったエピソードも数多く盛り込まれ、ファンを驚かせた。

投票はここちら