SUGOI JAPAN Award2016 マンガ、アニメ、ラノベ、エンタメ小説。日本のスゴイ!を、世界のスゴイ!へ。

アニメ SUGOI 20
ラブライブ!The School Idol Movie
作品名

ラブライブ!The School Idol Movie

監督
京極尚彦
制作
サンライズ
パッケージ発売
バンダイビジュアル
放送スタート・公開時期
2015年6月公開

©2015 プロジェクトラブライブ!ムービー

多くのファンに支持されて記録的大ヒットとなった劇場アニメ。μ's(ミューズ)が作り出す最高のステージとは?

STORY

廃校の危機にある国立音ノ木坂学院を救うため、スクールアイドルグループ「μ’s」を結成した、2 年生の高坂穂乃果をはじめとする9 人の女子生徒たち。彼女たちの活躍で廃校は阻止され、3 年生にとって最後のチャンスとなるスクールアイドルの祭典「ラブライブ!」第2 回大会では、数々の困難を乗り越えて決勝戦に進出し、見事優勝を果たす。そして迎えた3 年生の卒業式の日。校門を出て3 年生が別れを告げようとしたその時、彼女たちのもとに1 通のメールが届く。3 年生の卒業をもって活動をおしまいにすると決めていたμ’s だったが、その知らせを受けて、新たなライブをすることに!見たことのない世界とふれあい、また少しずつ成長していく9 人。スクールアイドルとして、最後に何ができるのか――。限られた時間の中で、μ'sが見つけた最高に楽しいライブとは!?

作品の魅力

2014年に放送されたTVアニメ2期の直後の物語を描いた劇場作品。公開から約2ヵ月が経った8月3日の時点で、興行収入22億円超えという大ヒットを記録した。アイドルの華やかさに部活の熱さも加わった「ラブライブ!」らしい展開で、TVシリーズからのファンだけでなく、新たなファンも獲得。また、挿入歌の「僕たちはひとつの光」をはじめ新曲も多数。フィナーレを飾るにふさわしいクライマックスのライブシーンは、その質量ともに圧巻である。

DATA

・興行収入、22億円超(2015年8月時点)。

投票はここちら