SUGOI JAPAN Award2016 マンガ、アニメ、ラノベ、エンタメ小説。日本のスゴイ!を、世界のスゴイ!へ。

アニメ SUGOI 20
四月は君の嘘
作品名

四月は君の嘘

監督
イシグロキョウヘイ
制作
A-1 Pictures
パッケージ発売
アニプレックス
放送スタート・公開時期
2014年10月放送スタート

©新川直司・講談社/「四月は君の嘘」製作委員会

音の聴こえない天才ピアニストと、音に愛されたヴァイオリニスト。リアルな演奏シーンが盛り上げるボーイ・ミーツ・ガールの物語。

STORY

幼い頃、数々のピアノコンクールで優勝し、神童と呼ばれていた有馬公生。しかし、指導者でもあった母親が亡くなったことをきっかけに、自分の演奏するピアノの音だけが聴こえなくなり、ピアノをやめてしまった。それから3年後の14歳の春、親友の渡亮太に恋する同じ歳のヴァイオリニスト・宮園かをりに出会った公生は、演奏も性格も自由奔放なかをりに振り回され、伴奏を務めることになる。公生の幼なじみで、かをりの友人でもある澤部椿は、公生のピアノ再開を喜ぶが、やがて公生に対する自分の思いにも気づいていく。

作品の魅力

2人の天才音楽家の出会いから始まるボーイ・ミーツ・ガール・ストーリー。中学3年生の男女4人による切ない恋愛模様は、王道を行く展開ながら、それゆえに多くの人々を惹きつけた。作品の見せ場でもある公生、かをりたちの演奏シーンに関しては、プロの演奏家をモデルアーティストとして起用。キャラクター設定やシーンに合わせた演奏を録りおろすだけでなく、演奏シーンの動きもモデルアーティストの動作を元に作画するなどこだわり抜き、「マンガから音楽が聴こえてくる」とも評された新川直司の原作マンガの魅力をより高めている。

DATA

・2013年、第37回「講談社漫画賞」少年部門受賞。
・2016年、実写映画化。

投票はここちら