<アニメ>
ノミネート作品「SUGOI 50」

その他ジャンルのノミネート作品へ

  • STORY
  • 作品の魅力
  • DATA
ラブライブ!

<作品名>

ラブライブ!

(以下2作品含む)
 『ラブライブ!』(TVアニメ1期)
 『ラブライブ!』(TVアニメ2期)

<監督>

京極尚彦

<制作>

サンライズ

<パッケージ発売>

バンダイビジュアル

<放送スタート・公開年>

2013年放送スタート

ラブライブ! 2nd Season <Blu-ray全7巻>
©2013 プロジェクトラブライブ!

STORY

秋葉原と神田と神保町という3つの街のはざまにある伝統校、音ノ木坂学院は統廃合の危機に瀕していた。学校の危機に、2年生の高坂穂乃果を中心とした9人の女子生徒が立ち上がる。私たちの大好きな学校を守るために、私たちができること……。それは、アイドルになること! アイドルになって学校を世に広く宣伝し、入学者を増やそう! ここから、彼女たちの「みんなで叶える物語」(スクールアイドルプロジェクト)が始まった!

作品の魅力

本作におけるスクールアイドルという概念は、他の「アイドルもの」にはない大きな特徴だ。それぞれの学校を代表する存在としてアイドルがいるというこの設定は、アイドル活動を一種の部活として捉えている。「部活もの」では、メンバーがどんなに活躍しても、卒業という期限が来たら必ず引退してしまう。「アイドル=部活」という状況で強調されるのは、アイドルとしての社会的成功というよりも、一瞬しかない青春の輝きである。この輝きが「学園もの」としての日常の楽しさと合流して、独特な世界を作り上げた。

DATA

・2期Blu-ray1巻が、累計売上10万枚を突破。(2014年時点)
・関連音楽CDの売上が累計100万枚を突破。(2014年時点)
・Newtype×マチ★アソビ アニメアワード2013 キャラクターデザイン賞