「SUGOI JAPAN」について

「SUGOI JAPAN」とはなんですか?

「SUGOI JAPAN」は、2005年1月1日~2014年7月31日までの約10年間に日本国内刊行スタートもしくは放送・上映が行われた「マンガ」「アニメ」「ラノベ」「エンタメ小説」を対象とし、「この素晴らしい作品を日本国内だけでなく世界中の人々にも紹介したい! 世界でも大ヒットするにちがいない!」と多くのファンが支持する作品を、ファンの皆様自身の声で選んでいただく、史上初の試みです。まず、4つのジャンルごとに50作品ほど(計200作品ほど)のノミネート作品を“一般推薦”および“有識者推薦”にて選ばせていただき、そのノミネート作品に対して、ファンの皆様による国民投票を行います。

「SUGOI JAPAN」は最終的に何をやろうとしているのですか?

最優先課題と考えているのが、各ジャンルの選りすぐりの傑作リスト「SUGOI 50」の世界への発信です。このノミネートリスト自体がこの国のコンテンツの価値を表すものと考えています。そのうえで、国民投票の結果を踏まえ、「多くの日本人がぜひこの作品をおススメしたいと言っていますが、いかがでしょう?」と問いかけていければと考えています。「SUGOI JAPAN」のこうしたアクションをきっかけに、国内外で、日本のコンテンツについて、闊達な議論が交わされるようになることを願っています。海外の方々からの、各作品や投票結果に対する率直な印象や感想も広く求めていきます。

この企画が「SUGOI JAPAN」というネーミングになった経緯を教えてください。

英語圏の方々に、「日本文化に興味を持っている人たちの中で一般的に通じる、インパクトある日本語は何?」と尋ねたところ、「最近よく使われるようになったのは“SUGOI”という言葉」と返されたことに由来します。詳しくヒアリングすると、“SUGOI”という言葉は英語圏のみならず海外で、文字通りawesomeとかamazingとか、ひいてはimpressiveやexcellentといった意味で広く流布しつつある言葉であることがわかってきました。そこで、海外に日本の優れた作品を紹介する際に、相互の共通理解を深める合言葉として、“SUGOI”という冠を付けることがよいのではないかと考え、結果、「SUGOI JAPAN」という呼称にさせていただきました。

「SUGOI JAPAN」国民投票について

「SUGOI JAPAN」国民投票とはどのようなイベントですか?

「マンガ」「アニメ」「ラノベ」「エンタメ小説」を対象とし、「この素晴らしい作品を日本国内だけでなく世界中の人々にも紹介したい! 世界でも大ヒットするにちがいない!」と多くのファンが支持する作品を、ファンの皆様自身の声で選んでいただく、ネット上の国民投票です。

作品はいくつまで投票できますか?

1ジャンルにつき3作品(4ジャンル×3作品=計12作品)です。

なぜ、4ジャンルだけなのですか?

まずは、この4ジャンルが日本のポップカルチャーを代表するジャンルと考えました。今後(次回以降)、他ジャンルも対象になっていく可能性があります。

なぜ、過去10年間の作品なのですか?

海外に、“今”の日本の優れたコンテンツを伝えてゆきたいという思いから約10年の期間としました。

投票スケジュールはどうなっていますか?

ノミネート作品の発表が2014年10月1日、
投票は2014年10月1日~12月31日で実施いたします。

投票することで何か特典はあるのでしょうか?

投票していただいた方の中から抽選で、「SUGOI JAPAN福袋」をプレゼントいたします。
当選者の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

11月3日 読売新聞 広告特集パノラマ紙面はもらえますか?

広告特集パノラマ紙面はSUGOI JAPAN事務局で、先着300名まで配布をしています。ご希望の方は、140円切手を貼った返信用封筒(角2、A4サイズが入る大きさ)に宛先を明記の上、封書に入れて以下の住所までお送りください。
〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3-12-2 KT第2ビル8階 (株)シーピーファイン「パノラマ事務局」宛

なぜ、投票ページには日本語のフォームしか用意されていないのですか?

海外の方からの投票を受け付けない、ということではありません。まずは多くの日本人の意見を集約すべく、「国民投票」という形態を採らせていただきました。また、ノミネート作品には海外で未紹介・未翻訳の作品も多数含まれていますので、その点も考慮いたしました。どのような作品が世界でより多くの支持を集めることができるか、投票の際にあれこれ想像して楽しんでいただければ幸いです。もちろん、是非投票したいという海外の方がいらっしゃいましたら歓迎いたします。ノミネート作品の紹介ページには英語版もありますので、英語圏で日本のコンテンツに興味のある友人・知人がいらっしゃるようでしたら是非教えてさしあげてください。

ノミネート作品について

ノミネート作品はどのように決まりますか?

4つのジャンルごとに50作品ほど(計200作品ほど)のノミネート作品を“一般推薦”および“有識者推薦”にて選ばせていただきます。

推薦したい作品があるのですがどうすればいいですか?

受付は終了いたしました。

結果発表について

発表はいつですか?

2015年3月12日を予定しています。

どのように発表されますか?

「SUGOI JAPAN AWARD 2015」で発表する予定です。

「SUGOI JAPAN AWARD 2015」について

「SUGOI JAPAN AWARD 2015」とは何ですか?

「SUGOI JAPAN」国民投票の結果を発表し、その作品を表彰するイベントです。

開催日はいつですか?

2015年3月12日を予定しています。

詳細について教えてください。

後日、このホームページで発表する予定です。

取材申し込みについて

取材をしたいのですが、プレスの申込方法を教えてください。

担当から折り返しご連絡をいたしますので、媒体名、社名、担当者様名、メールアドレス
ご連絡先をお問い合わせフォームに入力いただきますよう、お願いいたします。

協賛について

イベントに協賛・スポンサー広告を出したいですが、どうすればいいですか?

担当から折り返しご連絡をいたしますので、社名、担当者様名、メールアドレス
ご連絡先をお問い合わせフォームに入力いただきますよう、お願いいたします。

サイト推奨環境について

推奨環境はどんなものですか?

SUGOI JAPANでは快適に閲覧できるよう下記のようなサイト環境を推奨しています。

<推奨ブラウザ種類、バージョン>

・Windows

Internet Explorer:最新版

Mozilla Firefox:最新版

Google Chrome:最新版

・Macintosh

Apple Safari:最新版

Mozilla Firefox:最新版

Google Chrome:最新版

・スマートフォン

Mobile Safari:標準ブラウザ

Android:標準ブラウザ


※ 推奨環境以外でのご利用や、お客様のWebブラウザーの設定によっては、正しく表示されない場合があります。その場合は最新版へバージョンアップすることをお勧めいたします。


[Windows]

Internet Explorer・・・最新版ダウンロードはこちら

Mozilla Firefox・・・最新版ダウンロードはこちら

Google Chrome・・・最新版ダウンロードはこちら

[Macintosh]

Apple Safari・・・最新版ダウンロードはこちら

Mozilla Firefox・・・最新版ダウンロードはこちら

Google Chrome・・・最新版ダウンロードはこちら

お問い合わせ